『とやまるっと』って、なんけ?

『とやまるっと』を閲覧いただきありがとうございます!

当サイトは、『ご高齢者のみなさまの生活を、よりよくしたい!』
を目標に作成されました。

今回のコラムでは、サイト作成のオモイを、みなさまにお伝えします!
きっと、『そうなんだよね〜。』を共感される部分もあると思います。


高齢者介護の業界は2000年より施行された介護保険により大きく変化しました。

その後、介護保険は何度も改定され、現在では、
ご高齢者の、まいにちの生活を支える上で、非常に重要な存在です。

しかし、介護保険は、『高齢者がまいにちの生活をおくる』ことを可能にしましたが、
それのみでは、
一人ひとりの生活にあった、その人らしいサービスの提供が難しい
という側面があります。

これは、

生活の『潤い』や、『生きがい』、『愉しみ』に繋がる部分

です。

『たまには、もっとおいしいものが食べたい』
『いつまでも、美しく、かっこよくいたい』
『遠方に住む、父や母になにか親孝行がしたい』

そんな、ご高齢者や、そのご家族のオモイを形にできるのは、
介護業界以外の社会に存在するお店や個人だと考えます。

しかし、提供してくれるお店や個人と、求めている本人、家族がつながる場所は
これまでありませんでした。


確かに、一般社会からみると、介護の現場は、イメージしにくく、入りにくい現場だと思います。

私たちは、『とやまるっと』を通して、介護の現場に社会が入りやすい環境をお手伝いし、
ご高齢者の生活がよりよいものになっていくことを望んでいます。

また、私たちは、

『地域のお店や個人を応援して元気にすることが、そこに住む高齢者の元気に、つながる』

と信じています。

介護保険の実施主体は市町村です。
地元に根ざしたお店が、地元のご高齢者を支えてくださっているとも言えます。

本サイトでは、なるべく、地元に根ざした個人・お店・企業の情報を発信し、
ご高齢者のまいにちが、よりよいものになりながら、地域がもっと元気になる
ことを願っています。

最後に、とやまるっとでは、みなさまからの情報提供をお待ちしています!
こんなイベントがあるから、告知したい!
私の活動を紹介したい!
お店を紹介してほしい!
介護業界のことを知りたい!
こんなサービスあればいいのに!
このアイデアはどうですか?
など、

ぜひ、およせください!
みなさまからの情報で、『とやまるっと』は、育っています。

関連記事

  1. 【新型コロナウイルス】厚生労働省からの高齢者向けのメッセージ

  2. 知っておきたい!葬儀の変化〜家族葬・小規模葬〜

  3. hude

    【秘密厳守】スキマ時間に『とやまるっと』のライターのお仕事をしてみませんか?

  4. 【工夫】新しい生活様式は高齢者施設では難しい部分も?

  5. medication

    近くの訪問薬局を探そう!

  6. 【期待の新型コロナワクチン②】摂取1回目に腫れたら、つぎはどうすればいいの?!富山でもワクチン摂取開始!!

最近の特集

スポンサーリンク